« 札幌での交流会に参加してきました!! | メイン | 無農薬音楽!!浴びてきました!! »

2019年2月22日 (金)

農家になったら絶対やってみたいと思っていた事。

その一つが

自分で育てた大豆で味噌を作ること!!

今年はやっと念願叶いできましたー!!

今まで味噌作りの経験はありましたが、

自分生産の大豆での仕込みは初です。

Img_20190115_191825

(↑↑大豆洗ってます!!)

3年目でやっと

豆をどんだけ種撒いたら、

どんだけ採れるのか

わかるようになり(遅っ!!)

Img_20180818_125446

(↑↑夏の豆畑!!)

味噌用の大豆を確保できるように

なりました(遅っ!!)

正直、農家を志す前は味噌の原料ってなに!?

枝豆と大豆って!?

説明できない・・・

興味、関心が無いってすごいですね〜

あっ、今は説明できますよ〜

と、言うことで出来上がり約40キロの

味噌を仕込みました〜。

Img_20190117_120944

(↑↑5キロの米麹!!全部で9キロ使いました。)

Img_20190117_125829

(↑↑米麹、塩、煮上がった大豆、混ぜて容器につめつめ。)
廣田農園の大豆は一般的な大豆に比べたら

甘みがある品種です。

きっと甘〜い味噌になると思います。

出来上がりが楽しみです✨

思えば春から

手で種まき、

手作業で除草、

手刈り収穫、

ニオ積み乾燥、

手で脱穀、

手選別、

機械がでてきません(笑)

Img_20181124_142141

(↑↑唐箕、脱穀し終わった豆とゴミを風力で分離する機械ではなく道具です!!手でハンドルを回して風をおこします。)

畑作農家さんのありがたみが身にしみます。

味噌作りは簡単なので

未経験のかたは

是非、トライしてみて下さ〜い!!

コメント

コメントを投稿