るうびいちゃんお迎え記念日(一周年)
あっという間に、春を迎え、初夏に入りました。
3月に種を蒔いてから苗のお世話が始まってからは、日々は飛ぶように過ぎていきます。
外仕事、身体を使う仕事をするようになると、文章を考える頭がお休み状態になるのでした。
頭の中で言葉になっても、疲れて寝てしまうと消えてしまう。
そして動く、の繰り返し。
そうこうしているうちに、一年前の今日、るうびちゃんをお迎えした日になりました。
来たばかりのときは、視線が合わず(人の目を見ない)、いつもオドオドして、大きな目をギョロギョロさせて、とにかく怯えまくっていました。
大好きなお散歩のときも、枯れ葉が転がるのが怖い、自分で蹴った小石が転がるのが怖い。
風が怖い、横を通り過ぎる車が怖い。
そのたびにチョイとパニックになるので、絶対に手綱を放してはならないと、緊張感をもって散歩に臨んでいたことを思い出します。
(もちろん、今でも気をつけていますが、緊張度が違いました)
そして、風が怖くて、風でバタつくビニールが怖い。
それなのに、ビニールハウスで過ごす時間が長いという、気の毒な環境。
非常に申し訳なく、どうにかしたいのですが、
頑丈な建造物を建てるわけにもいかず、、、
早く慣れて~と願うばかりでした
家にいても、ちょっとした物音でも、びくっと緊張。
なんて繊細な子なのだろうと驚いたものでした。
(おうちのゲージ内のクレートで寝ているところを邪魔しないように隠し撮りしたけれども、バレて起こしてしまったときの写真。しかも、怖いので、こちらを見ないようにしている、るうびいちゃん。常に身を縮めて奥にいました。)
今では、かなり慣れてきて、お散歩中に物音がしても、それほど驚かず、驚いても立ち直りも早くなりました。
ちょっと冒険心をもつ余裕もでてきました。
大胆さもでてきました。
自信に満ち溢れた犬に近づいてきた気がして嬉しい限りです。
それでも強風のビニールハウスは今も苦手なので、風が強いときは出勤拒否することがあります。
自己主張もできるようになりました。
るうびちゃんはお留守番ができるので、そんなときはステイホーム。
時々、様子を見に帰って、気が変わって出勤する意志を表明したら一緒に出かけます。
すっかり慣れてくれたかな、と嬉しい気持ちになるとともに、これまでの一年間、随分苦労しただろうなぁ、よく耐えたなぁ、と思うのでした。
これまで犬の習性として敵意がないことを示すために相手の目を見つめない犬だったのですが、
いまでは人の習性を習得して、相手の目を見つめる犬になりました。
私の表情から、気持ちを読み取ることができるようになり、声の抑揚、言葉もいくつか理解するようになりました。
るうびいちゃんからもいろいろな表情や声で伝えてくれるようになりました。
日に日に、コミュニケーション能力が上がっていくのがわかります。
るうびいちゃんの賢さに驚くばかりです。
(ホップくんの賢さには常々驚いていましたが、るうびいちゃんも驚く程賢い!!うちの子はとんでもなく賢い!!という親ばか節炸裂。お許しを)
まだまだ、こちらが気づかないうちに苦労していることがあるとは思いますが、昔に比べたら、少しか楽になったかな、と勝手にホッとしています。
とはいえ、油断せずに、気にかけ、目をかけ、手間をかけて、大事にお付き合いしていきます。
犬に限らず、鳥、人、苗や作物、生きているものとの付き合い方は、みんな一緒だなぁ、と思うのでした。
大事にするから、大事になって、お互いに幸せになれるのかな。
るうびちゃんから、たくさんの幸せいただいています。
そうそう、るうびちゃんのお陰で、私は健康度が増しました
るうびいちゃんは驚く程の健康体
とにかく元気
まるでお馬さんのように、めちゃくちゃ活動します
るうびいちゃんが満足するまでお散歩してみようと試みるも、3時間以上歩いても疲れを見せず、4日程続けたところで、こちらがヨロヨロに。
るうびいちゃんはといえば、疲れるどころか、どんどん筋肉と体力がついて、もっと歩けるように。
健康な犬の驚異的な体力を知り、長時間の散歩はあきらめて、回数で稼ぐことにしました。
(同時にホップくんがいかに身体が弱く、体力がない中で頑張っていたのかに気づきました。)
低血圧で貧血気味、すぐに立ち眩みする体質だった私。
血圧測定してくれる看護師さんにも同情されるくらいの低血圧者であったのが、
一日、3回から4回のお散歩をするようになってから、足の筋肉が発達したらしく
第二の心臓である足の血液ポンプがしっかり働くようになったのか
重力が強すぎる、重すぎると感じていた身体が軽くなりました。
歩いたほうがいいことはわかっていたのですが、一人で散歩なんて、しようと思えません。
でも、るうびちゃんのお誘いだと、「行きますか!」と行く気になるから不思議です。
お耳をパタパタさせて、ピンと立ったしっぽをフリフリ歩くるうびちゃんの背中を見ながら歩くのが楽しいのです。
動く喜びに満ち溢れています
こちらも嬉しく、楽しくなってきて、さらに健康にもしてもらって、感謝感謝です
犬と飼い主は似ている、とたまに言われますが、
犬に飼い主が似てくる、だけでなく、飼い主が犬に似てくるというのもあるな、と実感しました。
ホップくんのような、ぬいぐるみのようでとにかく可愛いワンちゃんの魅力もたまりませんが、
そして、るうびいちゃんのような、元気いっぱいでとにかく可愛いワンちゃんの魅力も知ることができました。
(名前を呼ぶと、すぐさま飛んできてくれるようになった、るうびいちゃん。)
コメント