« 日々進化する畑の駅(デッキ拡張) | メイン | 遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います!! »

2018年7月 7日 (土)

畑の駅の進化(今日の虫さんコーナー)

畑の力、土の力は、そこに住まう微生物や虫、

小鳥の力も大切な要素だと感じています。

微生物が植物や虫の亡骸を豊かな栄養にして

土に返してくれたり、ふかふか柔らかい構造にしてくれます。

たくさんの種類の虫がいるからバランスを整えてくれます。

何かと避けられがちな虫ですが、豊かな自然を支える大切な地球のなかまですよね(^o^)

そこで、脇役に徹している虫さんにご注目!なコーナーを設置してみました。

それが「今日の虫さんコーナー」です。

一日勤務していただたら、閉店とともに

外にお帰りいただきます。

まさに一期一会。

日替わり当番制です。

こちらはラブリーなコメツキムシさんでした。

Dsc_5670