« 廣田農園モリモリ決めてきました!! | メイン | 怒濤の2週間が終わりました。 »

2019年3月14日 (木)

廣田農園、畑作業始まりました!!

ビール、ビール言って

本業大丈夫か?

と思っておられる皆様

ご心配おかけして申し訳ありません!!

実は始まっております(笑)

今年は雪解けが早く

3月に除雪をしなくても畑に入れました。

ビックリです。

いつもならグレーダーが残した雪壁を

除雪をして車を入れて

ハウス周りの除雪をして

を人力でやってましたが

こんなに楽チンなのは初めてです。

Img_20190306_084947

まずは3月6日にビニールハウスの

天井ビニールを下ろしました。

Img_20190306_165919

そして数日間、凍結していた地面を

解かしてからの

新アイテムの赤ネット張り!!

今年は赤いネットを提供いただき

試験的に使用してみる事に!!

赤ネットによって虫さんの動きが

どう変わるのか!?

野菜たちの生育の変化など

今後が楽しみです。

Img_20190313_174102

そして、そしてハウス内のph調整

肥料を撒いて

トラクターで混ぜ混ぜ

トラクターのエンジンも一発始動で

調子いい感じ。

トラクター動かした時にはもう夜の

6時すぎ

辺りは真っ暗

でもライトつけないで作業する

前職の癖がぁ~

なのでトラクターで整地した

美しい写真は暗くて撮れませんでした。

すみません。

でも久々の畑作業は怪我も故障もなく

無事に終わりましたよ~

そして3月13日にはハーブの種から

撒き始めました。

Img_20190313_132905

今日はミニトマト、大玉トマトなども

撒きました。

発芽が楽しみです。

コメント

私の家庭菜園は5月連休明けにはじまります。農家の畑仕事は3月からなんだ。仕事ですもんね。不思議な天気の冬でした。いい天候でいい作物が育つといいですね。「赤ネット」の効果楽しみですね。

私の家庭菜園は5月連休明けにはじまります。農家の畑仕事は3月からなんだ。仕事ですもんね。不思議な天気の冬でした。いい天候でいい作物が育つといいですね。「赤ネット」の効果楽しみですね。

岡田さん、コメントありがとう御座います。
農家さん育てる作物によって始めるタイミングが違いますね。今年は皆さんが家庭菜園始める頃に合わせて、野菜苗を少しですが用意できたらと思い種まきしました。
畑の駅直売所で販売予定です。
赤ネットの効果、ブログでお伝えできたらと
思います。

コメントを投稿